♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

ドラマ silent の夏帆さんの手話が素晴らしい

大評判のドラマ「silent」を6話一気見した。

www.fujitv.co.jp

ヒロインの相手役が中途失聴者で、手話がかなり出てくるのだが、

このドラマに出演している夏帆さんの手話の演技が素晴らしい。

 

夏帆さんは生まつきの聾者の役なのだが

聾者の手話って本当に手だけでなく、表情がものすごく豊かなのだ。

 

それが、聴者の感覚での「表情豊か」とはまた違っていて

真似しようにも、すぐにはできないような表情で、

これを再現するのは本当に難しいと思う。

 

それと自分が出している音を聴けないので、

頻繁に舌をならす音や、服の衣擦れのような

音をにぎやかに鳴らして手話をする聾者もいる。

 

こういったリアリティを夏帆さんはかなり忠実に再現していると思う。

 

私は手話をずっと勉強してたのだが、コロナで講座が中止になってしまい

中断して3年近く経ってしまっている。

 

そろそろちゃんと復習をはじめないと、忘れてしまう。

頑張りたいと思わせてくれたドラマでした。

 

 

ではまたね、ご機嫌よう!