♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

本:「人生を変える力」

------------------------------------------------

■ 最近読んだ本 「人生を変える力」

------------------------------------------------

「人生を変える力」マーティン・コーを読んだ。

帯にでっかーーく、「30分で人生が変わる本」とあるので

最初、こっちの方を題名だと思ってました。(^。^;)

よく人は、自分の不幸を他人に~されたから、とか

環境が~だったから、と何かのせいにしがちだが、

今の自分の境遇は、全部、「自分が選択してきたこと」である。

だから、未来の自分も、幸福になる事を「選択する」事で

変えられる。という事が書いてあります。

どう選択すれば、幸福になれるのかわからないから

人は悩むのだと思うんだけどね(^。^;)

ただ、明らかに、こうした方がいいとわかっていながら

やらない事が人には多々あると思う。ダイエットしたいのに

食べてしまうとか、早く宿題をやっていればいいのに、ぎりぎりまで

伸ばして、あせるとか。

そういう事は、「わかっているのに」、自分が選択してしまった結果である。

昔、手相を日笠さんという有名な手相観さんに観てもらったことがあるのだけど

そのときに、日笠さんが言っていたこと。

「運命をよくするのは、簡単なんですよ。

自分が、普段、自分のここがよくないな~と思っていること。

それを治すだけで、いいんです。」

と、言ってた事が非常に印象に残っている。

そう、

他人と過去は変えられない。

変えられるのは、自分と未来だ。

今日はかなり身の回りを整理した。

(…といっても、まだまだはじめの一歩の域ですが)

私は、欠点&コンプレックスだらけだけど

それを、地道にひとつひとつ克服していく自分を選択し続けたい。