♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■たった一人で迎えためちゃくちゃゴキゲンな年明け!

皆様

2005年元旦はいかがお過ごしですか?

昨年はお世話になりました。

今年も宜しくお願いいたします!

年越しは実家で過ごすため武蔵野市に来てました。

(私は、小学校「神戸」、中学校「大阪」、高校「京都」…という関西人なのですが

数年前に両親が上京したので現在の実家は武蔵境なのです)

大晦日、ゆったり紅白でも見ようと思ってたら

NHKサービスセンターのマコトさんから突然のメール

南佳孝さんやブレッド&バターが出演される年越しライブが原宿であります。

僕は行けないのですが、Invitation出るので、竹田さんいかがですか?」

「み、み、みなみよしたかさん~~~~~~~??!!!!」

えりりょんは、もう南佳孝さんの大・大・大ファンなのです。

好きなミュージシャンは?と聞かれたら「南佳孝さん!それ以外はなし!」というくらい。

全アルバムを所有しているアーティストさんは南さんしかいないし、

たぶん、一生涯、南さんを超える人は 竹田の中では出てこないでありましょう。

なので、家族にはゴメンナサイして、一人で大晦日の夜、

「原宿ブルージェイウェイ」に出かけたのでありました。

P1000033

前から3番目、ステージからの距離2メートルの席を確保!

このライブは、とにかく色々なゲスト満載の豪華なライブでした。

しきりをしているのは故:浜口庫ノ助先生の息子さんの

浜口茂外也さん、この人、お父さんそっくりー!(^_^;)

N響コンマスのマロさんにもめちゃ似てる!)

その他にも

徳武弘文さん(G) 六川正彦さん(B)、新川博さん(Kb)

高杉登さん(Dr, Per)とそして、ブレッド&バター と

50代、60代の日本のトップミュージシャンの演奏を聴く事ができた!

P1000035

もう~~~、めちゃくちゃかっこええー!

ぱっと見、どうみても、普通のおじさん(失礼)なのに、

演奏しだしたら皆さん、もう、オーラ出まくり!

あんな風になりたいなあ!

ボサノバや、サンバのスタンダードナンバーなど

ほんとに粋なナンバーが続く。

時報にあわせて、10、9、8… 0で皆で

(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ

(私は、焼酎のお湯割りを手にしておりました)

そして、紅一点の有理知花さん

彼女は20代で、めちゃくちゃ綺麗!モデルさんみたい!

…と思ってたら、宮前ユキさんの娘さんだった!

そして、母娘で一曲共演!

素敵だなあ!

そしていよいよ南佳孝さん登場!

「昔の曲をやります。」と

いきなり

「ミッドナイト ラブコール」だよ~~~~!!!

きゃい~~~~~ん♪♪

大好きな曲ベスト3に入る曲!

次に「スタンダード・ナンバー」

これは、薬師丸ひろ子が「メインテーマ」としてカバーした曲なんだけど

もう、ピアノのリフがめちゃくちゃかっこいいのだ!

きゃー♪って思ってたら

次、なんと、

「モンローウォーク」だよ~~~!!

こ、こんなにヒット曲ばかり立て続けに…って

佳孝さんの他のライブの時には

ありえないよ!ひえ~~~!

…なんて思ってたら最後の曲は

「スローなブギにしてくれ」だああ!

もう、ぜぇぜぇ…って感じ。←(私が(笑))

私は佳孝さんの歌を聴くと、マタタビを与えられた猫のようになってしまって

もうフニャフニャ崩れ落ちそうになってしまうんですよね~~。

あ、松本隆さんの歌詞っていうのも大きい。佳孝さんの声とメロディで

松本隆さんの歌詞を歌われると、もうほんとメロメロ

媚薬というものが世の中に存在するのかどうかは知らないけど

佳孝さんの音楽は私にとって間違いなく「媚薬」だ。

考えてみると、カウントダウンの時は、人生で初めて

      「家族」も「知り合い」も、

誰ひとりそばにいない「たった一人での年越し」だった。

でも、2005年の幕開けが、佳孝さんの曲、

それも、大好きな曲4曲も

それも!それも、目の前2メートルの距離で聴けて、

もう、めちゃくちゃ

幸せやった~~~~~!!!!!

------------------------------------------------

もりあがって、ライブ終了。1月1日午前1:50

興奮さめやらず、実家に電話すると、「もう皆で、初詣に行ってきた」との事。

「…おいてきぼりかい(-。-#)」

ほいじゃ、初詣も一人で行くべ~~と、

ライブの中で佳孝さんが「さっき行ってきた」という「東郷神社」に行くことにした。

同じ原宿にあっても、明治神宮のようには混んでないので気持ちがいい。

P1000039

境内にはおおきなわっかがある。

なんなのかはわからない(^_^;)

P1000037

焚き火もしていて

若者が回りを取り囲んでいる。

キャンプファイヤーみたい(^-^)

P1000040

お参りが終わったら

甘酒をいただきました。

一応無料ですが200円置いてきました。

そういえば、「東郷神社」って何の神様なんだろう…?って思って

そばで屋根の雪下ろしをしている神主さんに聞いてみたら。

「1904~5年の日露戦争で、連合艦隊司令長官として諸戦でロシア太平洋艦隊を壊滅させ、

さらに日本海海戦ではバルチック艦隊を破り、世界海軍史上でも類まれな完全勝利をおさめた、

その、東郷平八郎元帥を祭った神社なんですよ。」

と、雪下ろしをしながらも、いつも、説明してる口調なのだろうと思われる(笑)

すべらか~な言い方で説明してくださった神主さん。

そして、ご利益は

勝利です!」…と。

そうかあ!勝利、勝利かあ!!!

東郷神社にお参りできたのも、ホントに神のお導きって感じだもんなあ…。

よっしゃあ~~~っ!!!!

2005年は

勝利だぜぇ~~~~~っ!!!

と、戦闘モード全開で、午前2時の竹下通りを

肩で風切って、闊歩する竹田えりであった。(笑)

------------------------------------------------

原宿駅についたら、

なんと、竹下口から新宿方面には乗れないのね~~~!!

明治神宮側にある、あの、伝説の(笑)臨時ホームからしか乗れないのであった。

まあ、めったに乗れないので乗ってみようと遠かったけど回る。

P1000041

明治神宮はやっぱり、人だらけだあ

P1000043

これが臨時ホームだ!

ラッシュだよ~~~

P1000044

これは、いつも使用している外回りのホーム、

縄が張ってある。

ふと、思ったのだけど、この縄、いつ張ったんだろう…?

カウントダウンと同時?

それとも、31日のもっと早い時間だったのかなあ~~?

(謎)だ。

武蔵境についたのは、午前3:00

駅から、実家までは、道がくらい。

寒くて、マフラーマチコ巻き(古すぎ(笑))

machiko

見知らぬおにーさんがバイクに乗って、前にキキっと

止まったときは、ちょっと怖かった。

いつもは怖いと思うような暗い道は使用してない

都会の人間なのだなあ…と改めて実感

とりあえず、

生まれて初めて、一人で年越しもして

一人で初詣にも出かけた2005年元旦でしたが、

私には最高にエキサイティングな幕開けでした。

皆様、どうぞ本年も宜しくお願いいたします。