♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

スパムトラックバックの避け方

このところ、更新してなかったのは、

もう、あまりにもスパムトラックバックがひどくて、参っていた

というのものあります。

3日ほっておくと、200ぐらいついちゃうんだもの。

エロサイトのTB

ニフティに相談しても全く

いまのところ手立てなしと言われるし、

そのうち、あることに気付きました。

スパムロボットはどうもブログの一番新しい日記記事に向かって

TBかけるようです。

更新すると、それ以前の日記にはまったくかかりません。

そうかあ。

それで、とりあえず対策として、トップ記事にはTBが

かけられない設定にします。

そして、記事が2つ目以降に下がったらそれに対して

TB規制を解きます。

まともなTBをかけてくださる方は、同じような議題を検索して

からみつけてくださるので、必ずしもトップ記事である必要は

ないので。

そのかわり、マメに更新しないとだめですけどね。

ここんとこmixi日記ばかり頑張ってましたが、

こちらをしっかり管理することを第一にします。

メインブログなのにほったらかしてたので(^_^;)

しかし、真鍋かをりさんとか、すごいTBがつくサイトって

どういう管理のしかたをしてるのだろう??

専門スタッフが、毎日スパム削除しまくってるのかしら?

あ~~、早く、本文中に、禁止用語が入っている日記の

TBは受けない…みたいな自動選択ができるようにならないかなあ。