♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

人生の課題と使命

人はみな、なにか人生の「課題」を持って

この世に生まれて来ている。

それは、たぶん、前世で、直しきれなかった

自分のよくない「癖」

課題は人によって様々で

ある人にとっては、

「嘘をつかないこと」

だったり

別の人にとっては、

「時間に遅れないこと」

だったりするのだろう。

「積極的に生きる」

ことだったり、

「人を疑わない」

という事だったり、ほんと、様々。

この課題は、別の人からはどぉ~~ってことないけど

本人にとっては、実にクリアするのが大変なものだったりする。

だから、課題なんだけど。

じゃあ、何が自分にとって、この人生の課題なのか??

見極めるのは簡単。

それを直そうとちょっとでも「努力」すると

「ご褒美」がある。

なんだか、ぜんぜん関係なく

「いいこと」がおきる。

そのことから逃げていたり

見ないふりをしたりしてると、

これまた面白いように

色々「問題」が起きる。

だから、

よく気をつけていれば、

自分にとって

なにが「課題」なのかは

すぐわかります。

クリアできないと何度でも

何度でも、同じような困難が

繰り返されます。

気がつかず

今世で直しきらないと、

また、来世への宿題となります。

まるで、RPGみたいね。

「課題」とはまた別に

人には

「使命」というものが

存在しますが、

それはまた次回。