♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■本:さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 26

おすすめ平均 star
star数字の意味を読む
starゴミ批判はベストセラーの証拠!?
star会計にまったく縁のない人が、興味をもつきっかけになるかな。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう、あっちこっちで大評判になってたのだが、読む機会がなかったのだが

Amazonでまとめ買いする際に購入

いや~~~、これ、面白いです!

ぐんぐん引き込まれる文章…、うまい!

さすが、ベストセラーになるだけのことはある。

会計学というと、数字が苦手な自分などは、「むむむむ…」とひいてしまうのだが、

非常に面白く説明してあります。

さおだけ屋や、住宅街にぽつんと存在する高級フランス料理店など、

「どうやって儲けを出しているのかよくわからん…」と思うような職種、

いくつかに焦点をあて、商売というものの様々な手法を説明しています。

この本は会計学の入門書。

今までの入門書は、どうしても難しい会計の単語から入っていく

入門と言っても難解なものが多かった(らしい)のですが、

これは、会計そのものに、非常に興味を持つきっかけになる本だと思う。

そして、ビジネスそのものにも。

私は音楽が職業で、よく、「芸術的なお仕事でいいですね」といわれるのだが

「音楽は数学ですよ」と答えることが多いのと同じように。

数学だと思っていた「会計学」はある意味、「芸術的だ」と思った。