♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

上野由岐子選手

今日、ソフトボール上野由岐子選手が、笑っていいともに出てましたね。

ほんと、オリンピックで金メダル・大活躍してから、メディアにもひっぱりだこですね~!

実は、去年の丁度今頃、上野由岐子さんたちソフトボールのオリンピック代表チームの

方々とご一緒させていただいてるんです。

福島正伸先生の代表選手の皆さん向けの講演会に

お友達のご好意から特別に…(押野さん、鶴岡さん、感謝です)

場所は国立スポーツ科学センターというところ

http://www.jiss.naash.go.jp/access/syou.html

国内のトップアスリートしか利用できない施設とのことで、

一般人は入れません。これも感激でした。

 

その時の選手の皆さんの印象は、本当に謙虚で、一生懸命、

上野選手だけでなく全員の方が人間的にも素敵な方々…という印象でした。

今日の笑っていいとも!での上野選手のエピソードで印象に残ったことは

やっぱり、とにかく練習が好きで好きで、小学校の頃から投げ続けていた…という事。

チームでの練習が終わって、うちに帰ってきてからもその後ひとりでピッチングの練習をひたすらやり続けていたそうです。小学生で!

最初、相手をしていてくれたお母さんも、そのうち上野選手のボールを取りきれなくなり

お父さんに穴(ストライクゾーン)のあいた板を作ってもらいそこに投げ続けたそうです。

穴にうまく入ると、後ろにネットがはってあり、ボールを拾いにいかなくても済むんですって。

(^-^)

お母さんが、ご飯だからいいかげんにしなさいと呼びに来たとか…。

やっぱり、好きなこと、努力を努力(苦痛)と思わないで

ひたすら続けられる事を見つけられた人は強い!

そういうひとつひとつの積み重ねが、奇跡を呼び寄せるんですね。

いや、奇跡ではなく、当たり前の結果なのかも。

私にとってそれ(努力と思わないで続けられる事)って何なんだろう…と、

小学校当時のことを思い返してみました。

続きはまた…。

選手の皆さんと一緒に受けさせていただいた

福島先生の講演も本当に素晴らしかったです!

その内容なども振り返りながら載せてみたいと思います。

P1231125-2

上野選手・乾選手と…。2008年1月23日