♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■本:「なぜ日本にはいい男がいないのか21の理由 森川友義

下関で今回初めてご一緒した、森川友義先生
早稲田大学の教授さんです。
政治学が専門で、なのになぜか恋愛学をやってらっしゃるとのこと
へえぇ~~~!
先生いわく、政治脳と恋愛脳は一緒だ!…と。
で、著作をいただきました。
「なぜ日本にはいい男がいないのか21の理由」
そーですよ!!
そーですとも!!
教えて欲しい!その理由!
いえ、私の周りは素敵な男性ばっかりですが~。(笑)
さて、森川先生おっしゃるその21理由とは…
第一部 時代が悪い!
 
理由その1 そもそも男が減っている
理由その2 貧富の差の拡大と「下流社会」の出現によって「恋愛格差社会」が創出されている
理由その3 出会いのパターンは急激に変化している
理由その4 美男美女は大都市に集中し、地方で激減
理由その5 視覚的にいい男と出会う確率はたいへん低い
理由その6 いい男とつきあっても(結婚しても)、長く一緒にいると必ず飽きる
理由その7 義務教育のせいで、たくましい男が落ちこぼれている
第二部 男が悪い!

理由その8 男の運動能力が減退している
理由その9 いい男にはすでに恋人(妻)がいる
理由その10 男はくさい
理由その11 男の体型が悪い
理由その12 男はダサい
理由その13 男はくどき方が下手
理由その14 男はセックスが下手
第三部  女が悪い!
 
理由その15 女は自分の商品価値を正しく把握できない
理由その16 女は妥協できない
理由その17 女は好きになるとすぐセックスする
理由その18 男が馬鹿に見える
理由その19 女は待っていればいい男が現われると思っている
理由その20 女は性周期で男の好みが変わってしまう
理由その21 母親が悪い

ひぇえぇ~~~。。。
なんか並んでるとすごいっす。
先生は、とりあえず全部「統計」から取っているとの事ですが
ただ、これは、本当に
「日本にいい男がいないのはなぜか?」という理由というより
世の中の女性が、口を開けば
「いい男がいない!」

という…

それはなぜなのか?という理由でもあるということ。

つまり、日本女性が感じている男性への不満の理由を探っている
本でもあるということです。

これを読んで思ったことは

日本女性が感じている不満を日本男性はたぶん

ほとんど認識してないぞ。

ということ。

そして日本女性も不満を述べる前に自分自身何をすべきかを

把握してないよね。うん。

ということ。

そういったすれ違いが、今の日本の少子化問題につながっているのだなあ~と

思いました。

そして、個人の問題に+日本社会がシステム的に

変えて行くべき点などにも触れているところは

さすが政治学者さん、という感じです。

心理学を用いた、コミュニケーションツール的な恋愛本は

けっこう読んでいたのですが、こういう切り口の本は

初めてで、自分的にはかなり新鮮でした。

そうそう、

男性的能力に優れているテストステロン値が多い男性は

右手の薬指が人差し指より長いんですって。

女性はその反対。

皆さん、確認してみてね♪

ちなみに私は、同じくらいだったσ(^◇^;)

中性的ってことかにゃ~。

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由 森川 友義

おすすめ平均
stars著者は多くのミスを犯している
starsそれは自分のせいかも?
stars自由研究か
stars自覚しなきゃ。
starsおもしろかったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools