♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

フォトリーディング

速読法の「フォトリーディング」に興味があり、ただいま、勉強中です。

これは、従来の速読法のように、文字を一字一字追っていくというものではなく

ページ全体を、写真のように、無意識下に写しこんでしまう・・というものです。

右脳型の、速読法と呼ばれているもの。

昔、何かの本に、「本を一度読むと全部覚えてしまう」というアメリカの少女のニュースが

載っていたことがあって、

それが「文字を覚えている」のではなく、

写真のように、「ページごと、覚えている」らしい・・・・という内容で、すごく印象的なニュースだったのです。

フォトリーディングの内容を聞いたとき、真っ先にそれを思い出しました。

これからしばらく、ちょっとフォトリーディングについて、

書いてみたいと思います。

続きはまた、明日。