♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

『人生を変える80対20の法則』

2004年07月19日(月)の日記は

1■今日の徒然

  「海の日だけど・・」

2■今日行った展覧会

  「銀座ギャラリー向日葵 グループ展」

3■今日見た、舞台

  「女の平和」劇団アルターエゴ

4■ 今日読んだ本

  『人生を変える80対20の法則』

と、なっています

-------------------------------

1■今日の徒然

  「海の日だけど・・」

 

今日って海の日だったのね~~。

なんか、海の日って20日と思い込んでました。

咳がやっと治まって来たと思ってたのに、

一昨日、気管にうっかり水分が入って

ちょっと咳こんだら、まあ、丸一日咳が続いた。

(風邪はほとんど治ってるのだけど

気管が過敏になってるみたい)

一日で終わったけど、右のわき腹が、

筋肉痛になっていて

朝、起きるのがつらかった。σ(^◇^;)

今も痛い~。情けない~~~。。。

もう、ずっとダイビングに行けてない。

海の日なのになあ~~。。

完全に治ったら、即、行くぞ!

-------------------------------

2■今日行った展覧会

 「銀座ギャラリー向日葵 グループ展」

銀座の「ギャラリー向日葵」でやってる

Music Engraveの友人

南舘健クンのグループ展に

行ってきました。

※Music Engrave とは

手書きの楽譜をきちんとした印刷用の

譜面にデザインするお仕事です。

毎年すごく感心するのですが、

今年もすごかった!

薔薇の音符をモチーフとした

オブジェっていうの?

うーーん、うまく説明できない。

とにかく、素敵な作品でした。

漫画家の奥様の南舘千晶さんが作られた、

ハゼをモチーフとした家紋の

デザインイラストも素敵でした!

-------------------------------

3■今日見た、舞台

 「女の平和」劇団アルターエゴ

三ツ矢雄二さんが主催する劇団

アルターエゴの公演

「女の平和」にご招待いただき、

行って来ました。

田村連さん演出のギリシャ喜劇で、

なんとも不思議なおかしさがあった。

(えっちくさいのも、可笑しかった)

最後は、ダンスダンス!で締めて

アルエゴらしさ、満載でした。

-------------------------------

4■ 今日読んだ本

 『人生を変える80対20の法則』

 リチャード・コッチ 仁平和夫訳

 阪急コミュニケーションズ

↑こんな出版社があるのね(^。^;)!

 知らなかった!

パレートの法則として、けっこう知られている

「ものごとは、たいてい

  ●圧倒的な(80%)の影響力を持つ少数(20%)

           と

  ●少ない(20%)影響力のない多数(80%)

 

   とに分けられる。」という説を

実際の実例を見せながら、

じゃあ、どういう風に行動すれば、

効率良く、(仕事を、人生を)進めていけるか?

という内容です。

実際、ある業界内での売り上げの80%は

上位20%の人が稼いでいる・・と。

有名な説なので、そんなに目新しい

感想は特にはなかったのですが

パレートの法則を知らない方は

是非、読むといいと思います。この本の通り

実行すれば、人生変わると思いますよ。

最後の方に「幸福への二つの道」と称して

◆いちばん幸せを感じるときがいつかみつけ

 その時間をできるだけ増やす

◆いちばん不幸に思えるときがいつかをみつけ

 その時間をできるだけ減らす

とあります。

「そりゃ、そうできれば、いいよ~」σ(^◇^;)

と、一般人は思いますがな。(笑)

でも、そこを素直に、

「よっしゃ、そうしよう!」と思うところから

道は開けるのねん。きっと

ところで

読破時間は、1時間半かかってしまいました。

フォトリーディングの稽古で毎日、一冊

読んでるんですが、なかなか速くならない。

園先生は、読破時間5分~20分ぐらいなんですよね~。

まあ、いきなりそこまでは無理としても、

もうちょっと速くならないかなあ・・・

頑張ろうっと♪