♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

『流学日記』

今日も暑いね~~。

ああ、海に行きたいですー。

久しぶりに、何年も会ってない仲間と会った。

何年たっても、かわらないところはかわってないなあ~と。

だから人って、たとえ変わりたいって思っても、

変わるのは、本当にめちゃくちゃ難しいんだな。

さて今日は

1■今日行ったセミナー 「ビジネスようちえん オープニングイベント」

2■今日見た舞台 「オペラ:ドン・ジョバンニ

3■今日読んだ本 「流学日記」

となっております。

-------------------------------

1■ 今日行ったセミナー「ビジネスようちえん オープニングイベント」

-------------------------------

私は、九鬼さんも後藤さんも実はほとんど存じ上げてなかったんですよね。

イベントに行くことに決めてから、あわてて九鬼さんの

「バタ貧」の本買って読みました。

後藤さんの本も読もうとおもったら、

”どうやったら、オンナにもてるのか?”みたいなタイトルばかりでひいてしまって

買えなかったので、読まずに行ったんだけど。

いやあ~~。後藤さん、パワフルだわ。

九鬼さんって、ひょうひょうとしてて、なんとも面白い。

「ちょろい」という考え方、いいなあ~、と思いました。

ビジネスようちえん、入園しようかな。

-------------------------------

2■ 今日見た舞台 二期会オペラ「ドン・ジョバンニ

-------------------------------

演出、宮本亜門 

ん~~~~~~~~~

んん~~~~~~~~~~~

んん~~~~~~~~~~~~~

微妙だあ。

亜門さんはこの舞台を通して何をお客様に訴えたかったのだろう?

ちょっと、整理してから

また、後日に感想はかくことにします。

-------------------------------

■3 今日読んだ本 『流学日記』 岩本 悠 文芸社

-------------------------------

昨日の、起業サポーターズ倶楽部の、増澤さんが大推薦だというので

会場で買わせていただきました。

これはすごい!

今までの留学日記にありそうな内容とちょっと違う。

この人は、プロだ。自分の想いを言葉に変換することに、情熱をかけるプロだ。

こんなに若いのに・・・ホント凄い。

これは、是非、読んでみてほしい本です。

フォトリーディングして、1時間ぐらいで読破しました。

いい言葉がいっぱいつまってます。

感動しながら、あとがきを見ると、なんと!

岸 英光さんじゃないですか!

まだ、コーチングなんて言葉そんなに知られてなかった頃

田口ランディさんの「飛ぶ教室」でご一緒させていただきました。

非常に素晴らしいスキルだと、当時も感心しました。

また、コーチングにも興味が出てきちゃった。