♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

『「平成・進化論。」鮒谷さん放談会』 於:ザ・リッツ・カールトン大阪 スィートルーム3618号室

さて・・・

鮒谷周史さんの「放談会」に大阪まで行ってきましたー!!!

鮒谷周史さんは、ビジネスメルマガ「平成・進化論。」の

配信をされている方。

この1年間で超~~~有名になられたので

知ってらっしゃる方も多いでしょう。

鮒谷さんは、私が今、最も、「注目している方」で、

最も「生き方を学びたい」と思っている方なんです。

前回、東京でやられた「放談会」はスケジュールが合わなくて

出席できず、すっごく悔しい思いをしました。

なので、今回の放談会

ザ・リッツ・カールトンホテル大阪のスィートルームで限定18名」の

情報が流された瞬間

もう、すぐさま申し込みました。!!

ついでに、鮒谷さん大ご推薦の、ザ・リッツ・カールトンホテルも体験したいと

思い、その日の宿泊も申し込み。

わーい♪わくわく♪

で、感想なのですが、やっぱり

「最高でした!」

放談会会場のスィートルーム、38回の最上階?の角部屋で、

それはもう~~~~~~~~デラックスなお部屋でした。

ピアノも置いてあったよ。

ここに限定20名弱のメンバーが

大阪、京都、名古屋、東京、浜松、札幌、高松

(他にもいらしたらごめんなさい)

日本中から大結集!したのであります。

「セミナーじゃなくて、放談会ですから」という事だったので、なんとなく

車座になって話すようなイメージを想像してたのですが、

ちゃんと、ホワイトボードを用意して、即、お話を始められる鮒谷さん・・

セミナーをやるために、キャスターの女性の方について

「話し方を勉強中」のようなことをメルマガでかいていらしたのに・・

   「もう、充分、慣れてる・・・(^_^;)」

20年以上セミナーをされてる教授さんのようでした。ホント

堂々の貫禄。立派にセミナーでした。

さて、話された内容というのは、

ホワイトボードにはまず

「インターネットを利用した最速ブランディング

ビジネスを加速させる」

という主題がかかれましたが、

とりあえず、ご自分が

※どういう趣旨で「平成・進化論。」を書かれてまた、展開されているのか?

※「平成・進化論。」の文章構成にはどんな意味があるのか?

※表には出ていない裏の目的は何なのか?

  (裏といっても悪いことではないですよ~~)

というのを、こと細かく、説明されていきました。

そして、その効果性についても。

別に悪いことは何もないのですが、

「こんなこと、ここでしか言えないんですけどね~」というのを

連発されてましたが(笑)

「ん~~~~、策士だ!」とは確かに出席者皆さん思ったと思います。

(^^)

有料放談会の内容をあまり詳しく書いては

いけないと思うので、心に残ったことで、かいてもいいかな?

という事を少し書いていきますと

●「平成・進化論。」では、とにかくレバレッジ

 (テコの原理)の効くことを優先してやってきた。

●拙速は巧遅に勝る!!!←これ大強調!

●一番のものしか、噂にならない

(一番になれるジャンルはどこか?)

●アイディアは行動を起こさないと意味がない

そして、

今の世の中は、「楽して儲けよう」的な風潮が蔓延っているが

自分はそれと対極の事をやってきた。

つまり、努力、努力、努力、努力・・・だ!!

今に、世の中がそういう「努力」を認めるような世の中に変わる。

・・・私がつなたい文章力でこう書いてしまうと、

そのへんの成功哲学本の内容とどこが違うの?

と思われてしまうかな~とも思いますが

鮒谷さんの凄さは、それを、間近で実際のドラマとして見せて

見る人を本当にやる気にさせる所だと思います。

これを鮒谷さんは、

「自分のメルマガは『朝の連ドラ』」

と呼んでらっしゃいました。(笑)

おそば感、既知感ですね。

そして、ご自分が今もってらっしゃるものの、どの部分を

出すか(感情なども)をも、ちゃんと計算して

ドラマとして、視聴者(読者)を引き付ける努力を

してらっしゃるようです。

ドキュメンタリーでありながら、見やすく提供する演出努力ですね。

それと今、試してらっしゃるのがGREEの可能性について。

世の中の変革は、ある場所から起きる小さな音から始まる。

それがただの「ノイズ」なのか「本物」なのが、見極められる目が必要だと。

ん~~~、これ以上はちょっと、書けないかなあ。

とにかく、今はGREEのお友達人数を意図的に

増やすことを試してらっしゃるようです。

とにかく鮒谷さんは、頭も体も常識では考えられないような

速度でフル回転させている・・・

(でも、天才ではなく、彼はそれをひたすらの努力と呼ぶ)

そういう生き方をされている人が目の前で

自らの体験、思いを語られるということは、

メルマガをただ、読むだけで得られるものの

何百倍もの刺激、気づきをもらえる素晴らしい体験でした。

集まったメンバーの皆さんも、もちろん、意識の高い方ばかりで

名刺交換の時にちょっと話されることも、それぞれ、感心することが多くて。

本当に実り多い、ひと時でした。

しかし、毎回、「作曲家です」と自己紹介すると

「へえ~~~、こういうところで珍しいですね~~、すごいですね~!」と言われる。

そんなに、珍しいんだろうか(^_^;)

私の周りは、ミュージシャンと役者だらけなのに。(笑)

豪華ゲストの ザ・リッツ・カールトン大阪 クオリティ担当部長の桧垣さんの

お話も、それは素晴らしいものでした。

一回では、書ききれないので、これはまた、明日、アップしたいと思います。

それにしても、リッツを予約しておいて大正解

放談会、伸びに伸びて、新幹線の最終の都合で、泣く泣く退場された方

何人かいらっしゃいましたが・・

私は、最後までいられたもんね~~~~♪♪♪

明日は、私が泊まったリッツの部屋なんかも、写真つきで

レポートしたいと思います。