♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

フォトリーダー発見?!+『納豆万歳』

「鮒谷さんの放談会はどうだったの?!」

「早く、感想聞かせて!」

というメールが凄いのですが(^_^;)

ひとまず、今日読んだ本を・・・

放談会についてはまた、あとでまとめてアップします。

今日は京都にいました。京都の西本願寺をたずねました。

西本願寺の仏教音楽を作る仕事もさせていただいてます

私は、信徒さんではありませんが)

御影堂の屋根の修復工事を大々的にやっていて、(なんと10年かかる)

工事の外枠(?)に、すごい仕掛けがしてあって、

さすが、国宝関係の工事は違うと思いました。

機会があれば、また、写真付きで説明文をアップします。

さて、帰り

京都駅の「三省堂」本屋に寄りました。

そしたらそこで、なにやら、指を本にあて、行にそって、

激しく上下に動かしている「お兄さん」を発見!

「お!フォトリーダーか?!」

フォトリーディングという速読法のスキルの一部に

そういう動きをしながら読むリーディング法があるのです)

「こらこら、本屋で速読は泥棒ですよ(^^)」と

声をかけようかと思ったが(笑)

   ↑

(冗談ですよ)

ん?なにやら、ちょっと、様子が違う。

ほんとに激しく上下に本にあてて指を動かしているのだが・・・

「お、、・・・・・・・・・・遅い!!」

1ページ読むのに、15秒以上かかってる。

よく見ると、彼は本当に一行一行飛ばさずに

指で上下して追っているのだった・・・。

激しく、激しく・・・・

なんで???(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ただ、普通に黙読する方が、速いやんけ・・・・(^_^;)

観察してた私も、ヒマ人でした。

というわけで、今日は、そのお兄さんのいた「三省堂」で買った本を

新幹線の中でフォトリーディングしたのですが、

------------------------------------------------

■今日読んだ本 『納豆万歳』 永山久夫 一二三書房

------------------------------------------------

ビジネス本の山積みの中で、ひときわ異彩をはなっていたので

買いました。

納豆がいかに体にいいかという事をひたすら書いてある本でした。

なんだか30分で読めちゃいました。(笑)

読んだだけで体にいい気がしました。

気のせいでしょうけど。(笑)

でも、やっぱり

納豆が食べたくなって、帰り、定食屋さんで

納豆を注文して食べました。(さんま定食)