♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

お見舞い+『ありがとうにありがとう』

今日は、幼稚園の先生向けのセミナー「2004年サマースクール」に行きました。

私は幼稚園の先生ではありませんが(^。^;)

その後、脳腫瘍で入院している後輩のお見舞いに東京女子医大へ。

東京女子医大って、まあ~~~~!なんてでっかいの。

曙橋から10分近く歩く。

途中坂があり、階段とか登ってけっこうたいへん。

東京女子医大」という建物をみつけて、着いた~~と思ったのは甘かった。

それから、目的の脳神経センターの病室までたどり着くまで、30分かかったよ。(^。^;)

消化器センターとか、循環器センターとか、建物ごとに別れていて

(いっぱい建物が建っている!)

こんな例えは不謹慎かもしれないけど、まるでテーマパークのようで、

私はほんとに迷った・・・。

脳神経センターの建物らしきものを見つけても、どこから入るのか

わかんなかったり(^。^;)

こんなに広い東京女子医大!

さて、入院しているのは劇団の後輩で岡田契(おかだちぎり)という

20代半ばの女の子です。

ここ2年くらい、なんか頭痛と吐き気がし出して、

でも、内科に行っても「ストレスでしょう」と片付けられていたそうです。

最初は、頭痛薬などで、治まってしまってたようで、

それだからなおさらそのような診断をされたみたい。

それが、6月、あまりにも、ひどい、頭痛と吐き気で倒れ、

CTとMRIで脳腫瘍と判明。

手術したら、なんと、5センチぐらいの大きさに育ってた(!)とか。

あと、数ヶ月遅れたら命はなかったそうです。

良性か悪性かというと、レベルが1・2・3・4とあって

1・2だと良性。4だと悪性。

彼女の場合は、3で、グレーゾーンだと。

なので、手術後、念のため、2ヶ月放射線治療で入院が必要だという事。

放射線治療はつらいと聞いていたのだが、めちゃくちゃ元気で

手術のために剃った髪の毛も傷にそって2センチぐらいなので

全く、病人には見えなかった。

入院生活は、一日5分くらいの放射線治療のほかは全く暇だという。

「じゃあ、脚本かきなさい!小説でもいいから!」

実は彼女はとても文才がある。去年の「おっ、ぺれった」の公演は

彼女の作品がメインの脚本になり、とても好評だった。

バイト生活がメインでなかなか次の作品を書けなかった彼女。

この入院生活は絶対、神様がプレゼントしてくれた、

彼女の執筆のため自由時間だ!

だって、現在、なにひとつ身体に不自由がないのだもの。

放射線の副作用も、幸いなことに全くでてないみたいだし

(これから出てくるかもしれないけど)

「何年か後の週刊誌とかでさ、『今の私の成功があるのは

あの入院生活の時に、言われたえりさんの言葉のおかげです!』って

インタビューで答えてよ!私の写真付きで(笑)」って言ったら

「わかりました!頑張ります!」と大きな目をきらきらさせてた♪

ちぎり~、頑張るんだぞぉ~~。「おっ、ぺれった」の若手

千秋も今すごく頑張ってるよ。もちろん、私も頑張るよ~~!

所信表明もかねて、写真載せていいって言ってたので

今日のちぎりの写真載せます(^^)

応援してやってくださいね。

そして、皆さんも、何か体調がオカシイと思ったら、

そのままにしないで、徹底的に調べましょうね。

20040802_000.jpg

------------------------------------------------

■今日行ったセミナー 「2004年サマースクール」

------------------------------------------------

日本幼年教育研究会のセミナー主催の

幼稚園や保育園の先生向けの、歌遊びや、体操など

保育全般のセミナーです。

池袋のメトロポリタンホテルで今日から3日間あります。

私はここで使用されている教材の子供向けミュージカルの

音楽を書いてるもので、参加させてもらいました。

平均年齢 20~22歳ぐらいの女性が300人?もっとか?

一同に会する。すごいよ~~~。

でも、楽しかった~~!一緒にスキップしたり、

歌ったり、踊ったり、童心に帰って遊びまくりました。

------------------------------------------------

■今日読んだ本

------------------------------------------------

なので、今日は絵本にしました。

『ありがとうにありがとう』やすいすえこ 金の星社

何もやっても自分に自信がもてない「だめリス」が

おもいがけないことで、人から「ありがとう」と

言ってもらえる事で、自分に自信を取り戻して行くおはなし。

「ありがとう」と言ってもらえる事に

「ありがとう」という話です。

これは、大人の私たちにも通じる事ですよね

フォトリーディングしたら、読破時間1分。(^。^;)

でも、やらないで読むよりちゃんと記憶に残るでしょう。