♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

捻挫その後・・・・

さて、捻挫ですが、今日医者に行こうとしたら、お盆休みなんですね~。

とりあえず、湿布してます。

右足首を捻挫しちゃったんですが、体重をかけないようにしてたら、

今度は、左脚のももが筋肉痛です。(^。^;)

イテテ・・・(笑)

まあ、幸い、しばらく遠出の仕事はないので、おとなしくしてます。

新宿駅の階段でコケたのですが、本当に見事なくらいに

ねじって、しばらく動けなかった。

周り人が次々、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれるんだけど

「大丈夫ですが、まだ動けません~~~~(^。^;)、。

でも、大丈夫なので気にしないで、行ってくださいーー。」

と何人かに答えた。

「大丈夫」と答えたら、すっくと立ち上がって、さっさと歩き出すのが

義務だよな~~。と思ったけど、すぐにはできなかった~~~。

そしたら、駅員さんが飛んできてくれて、

「駅の中に休むところありますからそこに移動しましょう。」と荷物を持ってくれた。

どうやら、中央線の階段のどまんなかでひっくり返ってるのは邪魔だったらしい

(アタリマエか(笑))

西口の中央出口(小田急連絡口の隣の出口のみある改札)

の中の休憩所で30分ほど休ませてもらったのだが、

これが、面白かったんですね~~。

モニタがあるのよ。駅の改札ってみんな映像とられてんのね。

で、駅員さんとお客さんのやりとりを奥から映像付きで見られちゃうんだけど。

まあ~~~、色々な人が来る。

ま、一番多いのは、乗り越しで料金精算だけどね。

外人の女性が「ニッポリ。ニッポリ」という。

駅員さんが、「日暮里に行くの?日暮里から来たの?」と

聴くが、わからず「ニッポリ~~」を繰りかえす女性。

駅員さんも、意地なのか英語絶対に使わない。

(これもなんか可笑しかった)

どうやら日暮里に行きたかったらしく、

駅員さん「13番線」と答えてた。あれ日本語だったな。

彼女わかったんだろうか? 

それから、自動改札出口用のしかないのに、

「ここから入らせろ!」と粘る年配の女性。

「入り口はあっち(西口)ですよ」と言っても

粘ってうごかない。

なんのこっちゃと思ったら、結局ホームに上がるエスカレーターが近いらしい。

事情を察して、入れてあげた駅員さんでした。

京王線に行きたいけど、寄りたいところがあるから、一回出して」とか。

JRなのに小田急線の行き先についてたずねる人達(これ、すごく割合多かった)

ほんと、色んなこという人達がいる。

そしてそういう人達と5秒~10秒ごとに接触するのが、

新宿駅西口中央改札(出口)」の駅員さんの仕事だ。

一人一人、丁寧に接触してたら、とてもこなしきれない人数なので

駅員さんはけっこう、「流す」

なので、ちょっと冷たい感じもしてたので、「冷たい人なのかな~?」と思ってたら

人の流れが途絶えたときに、わざわざ湿布を出してきてくれて

「とにかく、帰ったら凍りでギンギンに冷やすといいよ。

痛いくらいに。

そしたら、絶対に翌日からの症状が違うから」

とアドバイスもしてくれた。

湿布のひんやり加減がありがたかった。

人間というのは強くあるのも、優しく人にできるのも、余裕が必要なんですね。

実はもっとその場所にいたかったんだけど(人間観察したかった)

あまりお邪魔してもなんなので、後ろ髪引かれる思いで、30分で失礼しました。

駅員さんのアドバイスのおかげか、そんなにひどくならなかったみたいです。

(^^)

H村さんありがとうございました!

------------------------------------------------

■最近見た舞台  ミュージカル「長靴下のピッピ」 

------------------------------------------------

世田谷のパブリックシアターで見ました。

篠原ともえ主演。久しぶりに土居裕子さんが出演なので

楽しみにしてたのですが、出番が少なくて、残念でした。

でも、ちょっとだけでも歌がきけて、嬉しかった。(^^)

松金よね子さんは、さすが、いつも通りの存在感。

安岡力也は、デカかった。(笑)

それより、篠原ともえがすごく熱演していて

感心しました。よく動く。

踊りも難しいテクニックを使った動きはぜんぜんやってなかったけど

それでも、ものすごく、きびきび動いていてとても覇気があった。

あのこは良いね!

振り付けもすっごく良かった!

ものすごく個性があって、最初、こういう動きって、「かおるこさん」かな?と思ったけど、

「ん~~~ちょっと違うなあ??だれだろー??」と思ってパンフレット買ってみたら、

井出茂太という人だった。ダンスの技術があまりない人達でも、

見ごたえのある動きにさせている。スローな歌の時も、スローではない、不思議な動きをつけて

それがとても、面白い。こなすのは、大変そうだけど。

今後、この人が振り付けをする作品は作品の出来を問わず、

ちょっと追っかけてみてみたい気がします。

それだけ、斬新な感じだったよ。

------------------------------------------------

■最近行った会合 「熊谷夢手帳」友の会(?)

------------------------------------------------

手帳のモニターに参加したときの、仲間4人

(MICKさん、まるるちゃん、マインドテクノロジストさん、薫風堂さん)

とミュージカルに行き

そのあと、手帳のその後の使い勝手について語る会に出ました。

しかし、職業も環境もぜんぜん違う5人なのに、

やたら、話が盛り上がるのがおかしい(笑)

まあ、みんな悩みはあっても、悩む時間があったら、

何かやるために、動きだすタイプではありますな(笑)

いい刺激&情報をいっぱいいただきました。

ありがとう。

------------------------------------------------

■ 最近行ったセミナー 「2004年サマースクール」仙台

------------------------------------------------

メイトのセミナーの仙台大会に行ってきました。

福尾野歩さんの「遊び歌セミナー」をどうしても受けたかったので

行ってきました。

その後、瀬戸口清文さんのセミナーもまた受けさせていただき

すごく勉強になった。

それどころか~~~、メイトの常務さんに

すんごく美味しい「牛タンの店」に連れていっていただき、

もう、堪能堪能でした。マンボウのお刺身も初めて食べた。

すごくしあわせな仙台でしたが、幸せすぎて、

帰りに新宿駅で、すっごけた訳ですね。

------------------------------------------------

■最近読んだ本

------------------------------------------------

トムピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 全3冊

・・・・笑い転げました。

これは、いい本だ!

なんか長くなっちゃったので

詳しくは、また、後日に書きます。

------------------------------------------------

■最近 勉強した 英単語

------------------------------------------------

ううう・・・・やってません。

今日から、また頑張ります。(^。^;)(^。^;)