♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

徹夜だあ・・+『日本史が人物12人でわかる本』

昨日からず~~~っと徹夜です。(=_=)

なぜなら~~、また、MACがおかしくなって、仕事の締め切りなのに

だまし、だましやってたからですぅぅぅ~~。。。。

もう、一度、早急に「お助けマンけんちゃん」に出動願おう。

これじゃ、やってらんないよぉ~~~~~。。。。

さて、そんな中でも、本は読んだよ!

マシン再起動待ちばっかりだったからその合間に(笑)

それで一冊読めてるんだから、困ったものだ。

------------------------------------------------

■昨日から今日にかけて読んだ本『日本史が人物12人でわかる本』

------------------------------------------------

今回は、まったくフォトリーディングには向かない本を

選んでしまいました。σ(^◇^;)

『日本史が人物12人でわかる本』爆笑問題 幻冬舎 です。

だって、爆笑問題の太田氏と田中氏のやりとり、細部まで

しっかり、読まないと面白くないんだもん(爆)

なあんとなく名前は知っている歴史上の人物12人

あらためて、「えーーーそんな人だったの?!」って

感じで、面白かったよ。

特に、野口英世って、偉人ってイメージが強かったけど、

周りの皆が寄付してくれた渡航費用を、前の晩に

遊郭で使い果たしちゃったり

(そーいうこと、一度ならず、何回もやってる( ̄□ ̄;))

けっこう、とんでもねー野郎で驚いた。

それにしても、太田光って頭いいな~。

憧れちゃうな。(変?)

------------------------------------------------

■今日頭の中を素通りして行った英単語((^。^;))

------------------------------------------------

accept ~を喜んで受け取る

admit ~をいやいや認める

allow ~を許す

forgive ~罪などを許す

refuse ~を拒絶する

amaze を仰天させる 

(アメージング グレイスって仰天させる歌だったのか?!)

astonish ~をひどく驚かせる

・・・・・あかんわ、こら、

     なんか別の方法かんがえんと、ほんとに素通り