♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

本:「パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術」

松山から無事戻りました。飛行機で行くはずが台風で

新幹線&在来線にチェンジ!時間はすごぉ~~~~~~くかかったけど

それなりに楽しい旅でした。本も読めたし。

パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術
内藤 誼人

発売日 2002/12

4797321679

題名と、表紙のおどろおどろしい絵を見て、

「なんじゃこれ~?どんな本やろ?」と思って読んだのですが

まったく、普通(?)の「なるほど~!」な心理戦交渉術でした。

相手と同じような動作をする事によって好感を得る(ミラーリング効果)や

良い香りを漂わせると交渉がうまく行きやすいなど、心理学では、

も~~~~~う、おなじみの手法から、

半袖を着るとそれだけでその人は「弱くみえてしまう」ので、着るべきではない…や

できるだけ具体的な数字(小数点を使ってまでも)を使った表現の方が

相手にインパクトを与えるといった「へぇ~~」なもの。

あと、まあ、ここには、書かないけど、

「そんなことまでして交渉勝ちたくないよ~(^。^;)」

…と非人間的(?)なものまで。

アメリカではこれらのスキルをあらわす、「パワープレイ」という言葉は

普通に使われていて、ものすごく研究されているようです。

まあ、ディベートがアメリカでは普通で小学校で授業があるくらで、

でも日本では最近やっと言葉が浸透してきたけど、

まだまだ学校で教えるようなことはないのと

同じようなものなのかな?と思いますが。

そういえば、最近女性でノースリーブを着る人が多いですが

ノースリーブを着るのは、無意識に「自分を弱く」見せ

それが、女性としての魅力アップに繋がっているのかな?

なんて思いました。

私は絶対着ないけどね。いや別に強く見せたいためじゃなく

二の腕太いから・・・(^。^;)

(ノースリーブの方がもっと強く見えたりして)