♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

本:「あらすじで読む世界の名著」

なんだか、肌寒くなってきたなあ~~。。

フォトリーディングをやるようになってから、ビジネス書ばかり読むようになってしまい、

あまり文学作品を読んでなかった。

以前は、けっこう読んだのにな…と、色々な作品を思い出してみようと

したのに、ぜんぜん筋が思い出せない!!

中学生の時に、全集で一気に読んだので、記憶がごちゃごちゃになってるのかな?

とりあえず、もういちど、読み返すにしても、記憶を整理したい。

プラス、読んでないものの内容をチェックして、読むものを決めたい。

そんな思いから、この本を買ってみた。

あらすじで読む世界の名著〈No.1〉―世界文学の名作が2時間でわかる!
小川 義男

発売日 2004/03
売り上げランキング 19,290

Amazonで詳しく見る480611927X

よくまとまってると思います。

載っている作品は

誰がために鐘は鳴る』ヘミングウェー

動物農場オーウェル

風と共に去りぬ』ミッチェル

怒りの葡萄スタインベック

阿Q正伝魯迅

車輪の下』ヘッセ

ジャン・クリストフロマン・ロラン

桜の園チェーホフ

『ドリアン・グレイの肖像』ワイルド

女の一生モーパッサン

アンナ・カレーニナトルストイ

罪と罰』ドフトエフスキー

レ・ミゼラブルユゴー

『はつ恋』ツルゲーネフ

嵐が丘』E・ブロンテ

『アッシャー家の崩壊』エドガー・アラン・ポー

『若きウエルテルの悩み』ゲーテ

『リヤ王』シェークスピア

ドン・キホーテセルバンテス

ガリア戦記カエサル

の以上20編

ただし、これで感動をお手軽に味わいたいなんてのは駄目ですよ~~。

やっぱり、あらすじはあらすじ、

要約は要約です。

これを読んで、秋の夜長、何を読もうかな?

なんて、決めるのには、最適の、案内役になるでしょう。

他にも、こんなのがあるみたい。

あらすじで読む日本の名著―近代日本文学の古典が2時間でわかる!
小川 義男

発売日 2003/07
売り上げランキング 17,771

Amazonで詳しく見る4806118206

あらすじで読む 世界のビジネス名著
グローバルタスクフォース

発売日 2004/07/23
売り上げランキング 3,060

Amazonで詳しく見る489346857X

最近、ちょっと、自分の「人間力」を上げるには、

ビジネス書ばかり読んでいてはいかん!と痛感したことがあって。

この秋は、幅広く、色々な分野のものを取り入れていきたいと

思っている、えりりょんなのでした~。