♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■本 キッパリ

中谷先生シリーズ評、ちょっとお休みしてこれ。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ

幻冬舎
2004-07
売り上げランキング 306

おすすめ平均 
3匹目のどじょう?
タイトルはストレートで好感。内容の目新しさは全くない
著者が実際に試してみたアイデア

Amazonで詳しく見るby G-Tools

売れてんですよね~、これ。

テレビには紹介されるは、電車の中吊り広告になるは…。

どんなもんじゃろ?と思って買ってみました。

フォトリーダーなら5~10分で読めてしまいます。

中身は、自己啓発書を読みなれてる人間には

目新らしいことはほとんどなし。

でも、今までそういう本に縁がなかった人に

案外、売れているのかも。

漫画はけっこうかわいいし、最初、オープニングが

劇画調に始まり(でも、絵柄はギャグ漫画だけど)

つかみをOKにしてるところなど、ちょっと映画やテレビ的な

手法かもなって思いました。

何が一般人にウケている原因か?と分析しながら読むのは

面白いかも?ですよ。

ただ、「書店で立ち読みして気になる箇所があったら、即メモろう」というのは

どうなんでしょねー?

物議かもしてますけど。

さて、

表紙のこのポーズ、馬鹿にしてる人も多いのですが、

これ、けっこういいかもですよ。

この間メンタルヘルスの先生が言ってたんですが、

「人間、上を向いて元気っぽいポーズをとった状態では

泣き言をうまく言う事ができない」そうです。

よく、電話カウンセリングをする人に、こういうポーズを

とらせて、もう一度、相談内容を言わせると、

なんか、うまく(?)落ち込めなくなってしまい、(笑)

それで終わるということもあったそうですよ。