♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■本 「決断できる自分に変わる本」

中谷先生の本レビューの続きです♪

決断できる自分に変わる本―成功者になるために〈1〉
中谷 彰宏

発売日 2004/04
売り上げランキング 23,297

おすすめ平均
軸を持つことが大事なんですね!
元気をもらいました!
気合いを入れて決断しよう。

Amazonで詳しく見る4861360161

この本は

(1)なかなか決められない人

(2)イヤな事を「イヤだ」と言えない人

(3)決めたのに、後からクヨクヨ迷う人

に向けて、書かれた本だそうです。

私が「おおっ」と思ったのは

「しなければならないこと」と

「したくないこと」は違う。という項目でした。

人間、 「したいこと」はすぐ出来ます。

「しなくないこと」はやならければいい。

でも、一番やっかいなのは、

「しなければならないこと」

やりたくないのに、やらなければいけない。。。

これを一般的な感覚では「したくないこと」のグループに入れてしまうと思いますが

実は「しなければならないこと」は実は好きなことの一部なのです。

「したくないこと」のために「しなければならないこと」はひとつもないはず…!

したいことのためにやる必要があるのだから、これはしたいこと

キチンと区別すれば、おのずと取り組む姿勢も変わってきますよね。

足りないのは、決断力ではなく

情熱の持続力だ

という項目も

「へへ~~~~~!その通りでごぜえますだ~~~。」

って感じです。

決心は誰でもするんですよね。

でも、なかなか、凡人はそれが続かないのよね~。

じゃあ、どうすれば、情熱の持続力が続くのか?というと…

この本には載ってなかった!(爆)

他の本にきっと載ってますね。中谷センセのことだもん。