♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■本 「コーチング力が身につくトレーニングノート

P1000017-3

えりりょんです

皆様、クリスマスの予定は決まってらっしゃいますか?

私は、イブの夜は日本メンタルヘルスの心理学の講座の

補講を受けております。トホホ…

同じくこの日に集まるメンバーは

どんなトホホメンバーか楽しみですが(笑)

さてさて、久しぶりにフォトリーディングした本の

アップをします。

こんな本を読みました。

------------------------------------------------

■ 最近読んだ本 「コーチング力が身につくトレーニングノート」

------------------------------------------------

コーチング力が身につくトレーニングノート

コーチング力が身につくトレーニングノート
安部 哲也 岸 英光

総合法令出版
2004-07-23
売り上げランキング 41,557

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

監修の岸英光さんから7月の発売の時にお知らせいただき、

購入してたのですが、そのままになってしまっておりました。

(岸先生、ごめんなさい!)

あらためて読んでみて驚いたのですが、

これは、今の私が読むべき本でした。

今、12月に読んで正解でした。

帯には「部下の使い方に困ってませんか?

という一文が載っているのですが

これは、部下というより、是非、セルフコーチングに

役立てたい本です。

コーチングというのは、「コミュニケーションスキル」であり

それも、単なる「人を動かす技術」ではなく

「相手の能力を最大限に引き出すコミュニケーションスキル」なのだと

この本は書いてます。

「その人に必要な答えはその人自身が持っている」と。

内容は、「受容」「ただ聴く」などの心理学一般の技術から

パラダイムシフト」など自己啓発系のスキルなども交え

それに対する具体的なエクスサイズが全項目にわたり載っています。

私はほとんど個人で動いているので、正確には部下という存在はおりませんが、

自分で自分にコミュニケーションする技術として

自己管理の技術として、かなりこの方法を取り入れたいと思いました。

7月にこの本が発売された時点では、心理学やビジネス系のスキルは

まったく知識がない状態の私でしたが、この半年色々勉強したおかげで

今、この本を読むと、かなり的確に要約されている事がわかり、

積極的にエクスサイズを実行してみたいと思いました。

●「はじめの一歩」からコミュニケーションというものを考えてみたい方、

●セルフコーチングを一から学びたい方、

オススメです。