♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■「本田健」講演会■「恋愛戯曲」

19日(日)は本田健さんの講演会と芝居「恋愛戯曲」を見に行きました。

そー言えば、本田健さんの講演会も、AERAのイベントも抽選で当たったのだ!

前から書いてますが、私は、ホントにやたら、くじ運がいいのです。

本田さんの講演会も倍率4倍だし、AERAは、倍率はよくわからんけど全国紙で当選は200名だった。

この間やってた、セブンイレブンのくじも一発でカップうどんが当たった。

P1000088

宝くじとか

高額なものはさっぱり当たらないんですけどね~~(笑)

100円~500円の景品のもの。

あと、競争率が10倍くらいまでのものは

まかせて!って感じ

(あと、2000倍という数字も

私にとってはキモなのですが)

さてさて

------------------------------------------------

■講演会 「本田健」出版100万部突破記念講演

------------------------------------------------

本田さんの本は、たぶん3分の2ぐらいは読んでいると思うのですが

ご本人を見たのは、初めて。

すごく暖かな感じの「愛」溢れる雰囲気の方でした。

笑いのツボも心得ていて、さすが関西人だ!楽しくて

あっという間に時間が過ぎ、もっと聴いていたい!という感じでした。

当日は「きっとよくなる」という小冊子のプレゼントもありました。

これはとても素敵な本!本田さん感謝です。

講演会ですごく印象に残った言葉。

「心配することをやめる事」

頑張っているのに、なぜ成果があがらないか?

人はついこれからの心配をしてしまう。

それは人生の失敗を予定している事になる。

心配しそうになったら、「何かを誰かにあげる」という事をやってみること。

どんなことだっていいのです。お金なんてかけなくてもいい。

そのときに自分がギフトできることを身近な誰かにプレゼントしようと試みるのです。

何かを誰かにあげようと考えてわくわくしている時に同時に「心配」はできない。

そうやって、心から悪い予定を排除していく。

この方法はかなり、自分にとっては目からウロコでした。

ネガティブな考え方をしないというのは、もう法則だと思ってましたが

どうしても考えてしまうのはどうしたらいいかという方法までは思いついてなかった。

素晴らしい気づきをいただきました。

印象に残った本田さんの言葉

皆さん、今日から

もう、心配しないと

決めてくださいね。

了解です!

------------------------------------------------

■芝居「恋愛戯曲

------------------------------------------------

講演会が終わってから

新宿のサニーサイドシアターで鴻上尚史「恋愛戯曲」という芝居を見に行った。

知り合いの俳協の伍堂さんが演出

「おっ、ぺれった」で共演した「服部靖司」クンも出演してたので。

チラシを持っていくのを忘れて迷ってしまった(^_^;)

(新宿2丁目には同じような小屋がもうひとつあって最初そっちにいっちゃった)

危機管理能力不足だー!

ま、結果的には間に合ったんだけど。

内容は、売れっ子の脚本家がテレビ局の30周年記念の恋愛ドラマの

脚本の筆が進まず、家に訪れたテレビ局のディレクターに

「私と恋に落ちて!」と迫るところから始まって、

強盗がでてきたり、劇中劇につぐ、劇中劇と、かなーーり

ドタバタな作りになっている。(最後の方、もうわけわかんない~~(笑))

狭い劇場でけっこう長い芝居だったけど、それなりに楽しめました。

せいちゃんの演じるアホな強盗はなかなか良かった!

印象に残った言葉

「恋はするものではないわ

恋は落ちるものよ…!」

ふむ。確かに。