♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■道徳心の基準

私は自転車をすごく利用するのだけど、

ちょっと道に止めていると、すぐ

自転車の籠に「空き缶」やら、「新聞」やら、「煙草の吸殻」やら放り込まれている。

なんでこういう事を平気でできる人が

(世の中にいっぱい)いるんだろう?

怒りとかではなく、なんだかすごく不思議に思う。

魂が痛くならないのかな?って

でも、例えば、反対に、

私よりもっともっと道徳心の基準が高い人は

私のこと、

「なんで、こんな道に自転車置くわけ?信じられない!」

って思うだろうな~、とも思う。

そんなことを感じていたので、

駅の近くに自転車用のコインパーキングができて

ほっとした。

2時間無料で6時間ごとに100円

ここを使用すると、やっぱり籠にごみを放り込まれる

割合は減ります。でも、時々あるけど。

でも、ゴミを放り込まれるって事は私の自転車から

そういう「ゴミ放り込んでくださいオーラが出てるのかな~?」とも最近思う。

(やっぱり、今年の課題は、徹底して整理整頓だ)

いずれにしても、思うのは、

つきあうのは男性にしても女性にしても

道徳心の基準が近い人がいいな”…と。

ゴミを道路や自転車に捨てたり、

持込不可なカラオケルームなどに

食べ物を隠し持って入るのって、私は駄目なんですよね…。

皆さん、自分に対して、これは許せる、

これは駄目ってことあります?