♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

世の中の流れを読むもの(3)

ミキハウスはちゃんと世の中の流れを読んでいたにもかかわらず

ナルミヤに負けてしまった。

それは、もちろん、ナルミヤのデザインの方が受け入れられたという

事なのだが、それはなぜか。

ナルミヤのデザインはミキハウスに比べて、かなりオトナっぽい

(もちろんターゲットにしている年齢層にずれはあるが)

つまり、親が着せたいと思う服

親が子供と一緒に楽しめるデザインであったということ。

今の親は純粋に子供のためを思うというより、自分の楽しみで

子供に服を買い与える。

つまり、親の欲望の投影が購買傾向を左右するという訳らしい。

ミキハウスはもちろん、すぐ販売の方向修正を行って

今、原色系だけではない、かなりハイセンスなものも

店頭に並んでいる。

ただ、あまりにもイメージ化されてしまった原色ロゴが

もしかしたらまだ邪魔になってる部分もあるかもしれない。

製品の品質はとてもいいので、切り口さえ、うまくはまれば

また盛り返してくるのではないかと個人的には思っている。

それにしても、OLが給湯室で、ブランド品を

「ねえ~、それいいわね~、どこで買ったの?」

というような会話をするのを同じような会話が

小学校の教室で繰り広げられているというのには

驚きだ。(今はだいぶ下火になったらしいが)

…と、ここまで書いてナルミヤのサイトを検索したら、

他の方のブログで驚くべき記事が出てきた。

私が考えていたよりずっとナルミヤは~~~

う~~~ん、ナルミヤ恐るべし!!

鈴木貴博のビジネス散歩より)

http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_d07_01.shtml