♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

モンゴル♪モンゴル♪~

 

近頃、朝青龍の一件などでも、話題に登ることが多かった

モンゴルですが

私…もう、5年も前になりますが、

モンゴルに行ったことがあります。

 

それも、ウランバートルとかの都会ではなく、

草原…

 

 

ほんとに、草原…

 

 

なんにもない、草原…

 

ウランバートルから、3日間かけて、

旧ソ連製のすんごいオンボロバスに揺られて、

道なんてないような所を、行きました。

 

そして、目指すは、モンゴルの民族楽器、馬頭琴の国民的奏者の

ネルグイさんのおうち。

おうちと言っても、遊牧民なので、どこにいるか「(謎)」なんですけど。(笑)

色々な意味で、すんごい~~旅行だったので

モンゴル旅行記は、また、別の機会に日記に書こうと思ってますが、

とにかく、大草原の中で聴く、ネルグイさんの馬頭琴の調べは

本当に、素晴らしいものでした。

 

で、何が言いたかったかというと、

明日、9月28日(金)

友人からの情報で、こんなコンサートに行く予定です。

 

モンゴル音楽祭2007

めったに聴ける音楽ではないので、

皆さんの中で、興味あるなあ~と思われる方が

いらっしゃいましたら

ぜひ!

 

私もまた、明日、帰ってきたらレポート報告しますね♪

 

 

♪旅行したときの写真を少しだけ…

Mongol01

途中ですれ違った親子さん

馬があたりまえの交通手段みたいです。

 

Mongol02

ほんっとに何もないひろ~~い草原です。

 

 

Mongol03

モンゴルの民族衣装。

私が帰る日に、わざわざ

近所の方が、着て来てくれました。

(近所といっても、地平線のかなたで

見えないのだけど!(笑))