♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

洋書セミナー+『THE ULTIMATE MARKETING PLAN』

昨日、今日と、ランニングソリューションズの

「英語が使える!洋書が読める!スタートアップ・セミナー」に

行ってきました。

これは、とにかく、英会話とかは二の次にして、とにかく

英語の本が読める(それも、ビジネス書を中心に)という感じの

セミナーでした。

クリス先生のという、とても暖かないい雰囲気の先生が担当して

くださいました。

セミナーはすっごく楽しかったですよ!

受講者が楽しく過ごせるように、とてもよく考えて構成されてます。

受講メンバーによっても違うかもしれませんが、

特に、2日目の最後の2時間は、私は、爆笑の連続でした。

実は、えりりょんは、英語は、ほんと、中学1年程度の単語力しか

ありません。

どのくらい知らないかというと、PURPOSEや、GUESSという単語がすごく

先生の話に出てきたのですが、最初さっぱりわかりませんでした。

やっと

PURPOSE(目的) GUESS(推測)と、わかっても

「そーかだから、”ゲス”の勘ぐりというのか~~」としばらく真面目に

感心してたほど。

ほんと、アホタレですね~~。

講座が始まって思ったことは、フォトリーディング、先に受けといて

良かった~~~~~~。という事でした。

これ、フォトリーディングのスキルだらけ!

いっかい日本語でやってたから、アホな私にもなんとなく

先生の言ってることが、わかりました。

講座はとても楽しいものでした。あいかわらず、わからないのは

わからないのですが、今まで、英語って、なんか無機質な

暗号のような画面イメージだったのですが、

この2日間を終えて、英単語がひとつひとつ生きている

子供のような感覚がしてきました。

顔はあきらかに知ってるんだけど、この子の名前やら

性格がわからない・・・というような。

とにかく単語をいちから覚えなおそうという気になりました。

・・つうか、覚えます。だって、わかんないの、楽しくないもん。(笑)

------------------------------------------------

■今日読んだ本 『THE ULTIMATE MARKETING PLAN』

------------------------------------------------

向こうのビジネス本の大家らしい、ダン・ケネディーさんの本

そう、講座の中で、フォトリーディングして、マインドマップをかいて

周りの皆に発表するということをやりました。

ぱっと見、さっぱりわからなかった。単語力0だし、

「ULTIMATE」って何?

うるち米とは関係ないよなあ~~~。とか。

でも、何回もぼーっと見てると、

「おや?」これは神田さんの本に書いてあったことだ!

という箇所がいっぱい。

・・・つまり、神田さんのネタ本のひとつだったのですね!

向こうはやっぱり進んでるんだなあ。これって2000年の出版だよ~。

今は、どんな本が出てるのか興味あるなあ。

------------------------------------------------

私は、フォトリーディングを受けていたことと、

神田さんの本を読みまくっていたこと、

それと、同じテーブルについた人が、英語堪能だったこと。

このおかげで、なんとか、授業についていけたかな?

うん。

ULTIMATE=究極というのも初めて知りました。

つまり、究極のマーケティングプランってことね。

ビジネス系のセミナー受けている人って

英語けっこう喋れますって人が多いので、

あきれられたかも(笑)

もし、洋書セミナーに興味がある方で

わたしのように、単語力にまったく自信ない~~~~という方は、

まず、フォトリーディングの講座を受けてから、あまり時間がたたないうちに、

この講座受けるといいかも!です。

さて、

これから一ヶ月間は私は、英単語強化月間にしようと思います(^。^;)

今まで毎日一冊フォトリーディングで本を読んでましたが、

和書は3日に1度にして

あとの2日は毎日30単語づつ勉強します。

一ヶ月続ければ、中学3年間程度の単語は

習得できるかな・・・と思って。

頑張るぞー!