♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

英単語勉強開始+『お金と英語の非常識な関係』

・・という訳で、せめて中学卒業程度の単語は習得しようと

「英単語ターゲット1400」という本を買ってきて、はじめから

4ページほど、トライしてみた。やっぱ読むだけじゃ、覚えられん(^。^;)

でも、とりあえず、一日、コーヒーブレイクごとに、ページを見返して、

10回ほど・・かなあ、また、なんとなくわかったかも。

でも、これ、明日になったら、忘れるような気がする。

(^。^;)(^。^;)(^。^;)(^。^;)

なんか、別の方法考えたほうがいいかな?

ま、でも、フォトリーディングもやっているので、潜在意識には

入るだろうから、とりあえず、しばらくはこの方法でやろうかな。

この一ヶ月は「せめて中学の英単語習得月間」にするから

新しい本読むのはは3日に一度にして・・なんて思ってたけど

アマゾンから、本がいっぱい届いてしまったので、

やっぱり読んでしまいました。

------------------------------------------------

■今日読んだ本 『お金と英語の非常識な関係』

------------------------------------------------

今日読んだのは、ちょっと読むの遅いだろっ!ていう

神田さんの超話題の、最新本の上巻

『お金と英語の非常識な関係』上巻 神田昌典 フォレスト出版

もう、すごい話題になっていて、昨日の英語講座を受けた人たちの中で

読んでないの、私ひとりだったと思う。(^。^;)

だって、アマゾンから届かなかったんだもの~~。

クレジットカードの(私の)手違いがあって。

英語はあきらめちゃーいかん!って再認識しました。

しかし、その中に「単語力を増やそうとするな」という項目が

あるのですが、

「皆さん、中学の英語力はあるでしょう。それで充分なのです。」

・・・てな感じで。

すいません。中学1年レベルで。

こんな低~~~~~~~~レベルの私ですが(今のところは)

英語を使ってやってみたいことが出て来た!

目標は1年後から2年以内です。

なにをやりたいかは、まだ内緒!(^^)

------------------------------------------------

■今日、知らなかったけど、覚えた単語

------------------------------------------------

 (こんなのも知らなかったのかって呆れないでね(^。^;))

fail       失敗する

encourage  ~を励ます

discourage  ~をがっかりさせる

achieve    ~を達成する

accomplish  ~成し遂げる

apperciate  ~をありがたいと思う

attend ~に出席する・看護する (おむつの名前だと思ってた)

delight ~を大喜びさせる

satisfy ~を満足させる

realize ~を悟る

note ~に気が付く (そんな意味もあるとは)

consider ~をじっくり考える

suppose ~と思う。と仮定する

expect ~を予期する

assume ~を想定する

trust ~を信頼する

suspect ~ではないかと思う 怪しい

decide 決める

intend ~を意図する

明日になっても覚えてられますように~~~(^。^;)(^。^;)

今日は(^。^;)マーク、いっぱいだあ・・・