♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■舞台 「リゴレット」

------------------------------------------------

■ 最近見た舞台 ハンガリー国立劇場 オペラ「リゴレット

------------------------------------------------

お友達の招待で、前から、2列目という「超~~~~~~~~~~~!!」いい席で

見させていただきました。ヴェルディリゴレット

いや~~~、面白かったぁ。

劇場は、武蔵野市民文化会館だったのですが、ここの2列目って

普通にしていても、オケピの中が、見えるんだよねー。

音がじかに響いてきて、、それと指揮のミクローシュ・シエタールの

熱演ぶりがモロ伝わってきてものすごく、良かったです。

反対に、この席、舞台の出演者の歌声が上に抜けてしまって

「届きにくい!」という欠点がある。

惜しい!

まあ、小屋の造りがそういうツクリなのでしょうがないか。

リゴレット役のジャンカルロ・パスクエットは今回代役だったんだけど、

まあ、無難にこなしてた。

でも、なんか調子悪いのか、舞台で客にわからないように咳き込んでいた。

大丈夫かしらん?ちゃんと最後まで歌えるかしらん(^。^;)とすごく心配しちゃいました。

ジルダ役の田村麻子は、とてもはまり役で、清楚で可憐。声も素直でのびのびしてました。

最後、死んで倒れて終わるのだけど、緞帳ラインを勘違いしたらしく

緞前で、倒れていて、緞帳が降りても、彼女ひとり舞台袖に残ってる(^。^;)

最初は演出かな~~?と思ったけど、後ろから他の出演者があわてて中から緞帳を持ち上げて

必死で彼女を隠したので、会場バカウケ。

オペラであんな失敗があるなんて。(笑)

でも、とてもそれが微笑ましくて良かった。

武蔵野市民文化会館は、けっこうリーズナブルな値段で色々、

海外オペラ公演を招待しているみたい。

来年1月はブルガリア国立劇場の「こうもり」とプラハ国立劇場の「魔笛」が来る。

どっちも見たいなあ。でも特に、「こうもり」はピカいちに好きなオペラなので、

絶対に見たいぞ!と思うえりりょんなのでした。