♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■本:雑談の達人に変わる本

「MOTHER」無事、初演幕が開きました。

いらしてくださった皆さん、ありがとうございます。

公演は日曜日までです。

明日から、俳協あらしのよるにが始まります。

二つの小屋をいったりきたりのえりりょんです。(^。^;)

さて、公演関係ばたばたして、フォトリーディングした本のレビューが滞ってました。

毎日、一冊は読んでいるので、レビュー溜まってしまってるぅ(^。^;)

では、中谷センセの本、4冊目!

雑談の達人に変わる本
中谷 彰宏

発売日 2004/05/08
売り上げランキング 6,284

おすすめ平均
雑談も奥が深い
雑談にコツがあることを知って、がんばろうと思いました!
雑談の達人?

Amazonで詳しく見る4861360218

これは、人脈を幅広く活用するために、雑談をどう自分の中で定義付けするか…という本です。

雑談を侮ることなかれ!

人との関係は、実は雑談の中で作られていく!

雑談の技術(?)がある人は、やはり伸びていく!

さて、まず最初に中谷センセイは、「雑談は15秒以内で完結するものにすること」

と、定義付けられてます。

たらたら、長引くものは、喋っている本人だけいい気分で

実は聞いているほうは嫌になったりするものだと。

15秒というのはTVCMの秒数に準じているようですが。

あと、雑談を人から展開させていく際は、、「話」を引き継ぐのではなく、

「空気」を引き継げ!と。

いつの世も、空気が読める人というのは、結局頭のいい人なんですね。

それと、数人ではなく、二人で喋っていた場合、

なんとなく、沈黙が恐いって人いますよね。

でも、沈黙の価値というのもちゃんとある…と。

盛り上げなくちゃ、と頑張ることによって、実は相手を疲れさせているという事も

ありますものね。

気をつけよう!→自分、ハイ りょうかいっ ('◇')ゞ