♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■お久しぶりです…σ(^◇^;)

すみません~~~。。。

ずいぶん、更新できないでいました。

なんか、20日で体力を使い果たしたのか

風邪をひいてしまい、声が出なくなり、久しぶりに

「声の先生」の米山耳鼻咽喉科に行ったりしてました。

米山先生の本

声の呼吸法―美しい響きをつくる
米山 文明

平凡社
2003-02
売り上げランキング 72,602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

米山先生は、声の「大家」です。

(おおやではない、たいかです。え、わかってる?(笑))

患者さんは、ほぼ100% 歌い手か役者

一番多いのは、オペラ歌手の方かな?

耳鼻咽喉科ですが、ほとんどの人が

声帯を診てもらうために来院し、

たぶん、耳と鼻の患者さんなんて500人に一人もいないのでは…?

(私の勝手な想像ですが)

海外のオペラ歌手が日本に来た時に

診るのも、ほぼ米山先生だと思います。

有名人と遭遇する事も度々…。

「あ、やばい!」と思ってすぐ米山先生の所へいって

診てもらう事ができると、ほんとに治りは早いのですが、

忙しかったりして、行けなくてちょっと病状が進行してしまうと

やっぱり回復には時間かかっちゃうかな~。

でも、待ち時間ほとんど5分以内、診療時間も

10分以内で終わるので、ちょっとでも

スケジュールに空きがあるときは絶対に

行った方がいいお医者様なのです。