♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

片思いのままでいい。

SNSmixi内の日記に書いたものなのですが、

皆さんから色々、自分にも思うところがある…というような

コメントをいただいたものでこちらにも転記します)

今日は著名なアーティストAさんのお話を聞く機会があった。

若い頃、師匠となる方との出会いがあり、

惚れ込み、惚れ込み、弟子入りをし、

とにかくまじめに頑張ったそうだ。

弟子たちの中でも一番努力し、頑張っているし

実際かなり実力もついていたと思うが

全く誉めてもらえなかったそうだ。

そのお師匠様が弟子みんなに対して厳しいのかというと、

そうではなく、Aさんからすると、わがままだったり、

自己中心的な感じの弟子の事をなぜか先生は可愛がる。

(もちろん芸の実力もAさんに比べて特に秀でているというわけでもなく)

Aさんは自分は師匠のためなら死んでもいいとまでに思って

いて、実際なにかあるときは一番にかけつけて

手伝ったりしているのに、まったく認めてもらえなかった。

とにかく20年間ずっとそういう状態が続き

「もういいや、先生と両思いになりたいと思って

ずっと頑張ってきたけど、もう、私は片思いでいい

片思いのまま自分にできることをやっていこう」

とそう決心したそうだ。

すると、

その時から不思議なことに師匠が

だんだんとAさんのことを認めてくれるようになったらしい。

(Aさんの実力が急に伸びたわけではなく)

「人でも、仕事でもそのモノにしがみついている時って

きっと見苦しいんでしょうね。

手放してみて、初めて与えられるってこと

20年かかってやっと色々わかりました。」とAさん。

「片思いのままでいい」と決心すること。

できそうでなかなかできない。

私も見苦しくしがみついているものが

いっぱいある。

ひとつひとつ、手放していこう。

何かを握りしめている手では、

新しいものはつかめないものね。