♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

どくだみ茶

子供の頃行ってた小学校が山の上にあって、

山に「ドクダミ」がいっぱい生えてたんだよね~。

すっごく臭くて、

でも、怪我をしたり蚊にさされたりしたら

その葉っぱをこすって汁をつけて治してた。

本当に効いてたのかは疑問だけど(^-^;

オトナになってから、久しぶりに

ドクダミと同じ匂いの植物に出会う!

そう、ベトナム料理のパクチーである。

あれ、ドクダミの仲間なのかな?

匂いや味が一緒なんだけど~?

さて、ところで、ここんとこ

どくだみ茶にはまってます。

私が子供の頃に感じてた匂いや味は

ぜんぜんしないのだけど。

なんか美味しくて後引く味です。

しばらく飲み続けそうです。

Y115500h_s2