♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

プロセスを目標にする

F1000842

このところ、面白くて買ってしまう雑誌

日経ビジネス「Associe」

自己啓発書や、ビジネス書、セミナーなどで

おなじみの先生方がずら~~っと出てらっしゃいます。

ペリエ和田裕美さんも、エッセイ的に連載をされているのだが、

今回、なるほどと思った一言。

「行動量と短期ゴールを設定すれば

目標は必ず達成できる」

たとえば、営業だったら、今月売り上げ500万!とか立てても

達成できるかどうかの保障はゼロ。

でも、それに向けての自分の行動。

たとえば、今月中に、100人の方に手紙を書く!という目標なら

自分の行動量になるので、結果ではなくプロセスの目標になる。

つまり、

自分との約束さえ守れば

必ず達成できる。

和田さんは、この小さな目標を掲げ続け、

そして、それを達成し続けたそうだ。

成功のための第一歩は

目の前のやれることをこつこつと…

とは、死ぬほど繰り返されて言われていることだけど

具体的に何日以内に何をいくつやる…というように

数値化するのは、よりやる気が出やすいかもしれない。

改めて再確認しました。

※関係ないけど、和田さんと似てますねぇ…とよく言われます。

 光栄です。

 もう少し賢くならんと…_(^^;)ゞ