♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■懐かしのMS-DOS猫語

このブログ読んでくれてる人で

MS-DOSをいじくってた人ってどのくらいいるのかなあ。

私は、DOSのVer2.11ぐらいから9801で触ってたんだけど。

誰かが作った、パソコンに猫語をしゃべらせるソフトとかあって、

あれはおかしかったなあ。

もう忘れちゃったけど、

コピーしました。とか

終了しました。とか、黒画面に白い文字で出るやつが

「コピーしたにゃん」とか

「終了したのにゃー」とか出るワケ

9801上の日本語ROM(?)を操作するソフトだったんだろうけど。

(原理はわからん)

Windowsや、MAC上で、もちろんインターネット上で猫語しゃべられても

ぜんぜん、面白くないと思うのだけど。

やっぱり、あの無機質なDOS画面だったから、死ぬほど笑えたんだろうなあ。。

(遠い目)

(ん?純粋なDOS画面って、アルファベットのみだよね?

あの画面はなんだったんだろう?)

ちなみに、あの頃はバッチファイルばっか作るのが趣味で、

こんなこと、意味ないじゃん!というようなもんまでバッチファイル作って遊んでたなあ。

(再び遠い目…(笑))

もう、WIN上で、DOSに降りることもめったになくなっちゃった。

コマンド、ほとんど、忘れかけてる。

以上、

本業がはかどらないので、現実逃避のつぶやきでした。(笑)