♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

作曲のしごと終わった時ってなんていうの?

はあーーーーー。今週末本番のミュージカル用の

本番用のオケ作成&納品終了❣️

もう〜ここんとこ ずっとずっとこの作業やってたわー。

 

私はミュージカル楽曲の場合は

先に、デモを作って、OKが出たら

次に、あまり作り込んでいない仮オケをつくる。

 

そして、稽古がすすむにつれて、サイズやらテンポやら

構成やら、直しが色々入るので

(稽古が進む中で、曲じたいが作り直しになったりする場合もある(泣く)💦)

それやこれや、細かく直しつつ、本番の10日前〜1週間前ぐらいに

追加のBGMと 歌曲の本番用のオケを作るというスケジュールで

進むことが多いです。

 

けっこう大変な作業です。ふぅーー。

 

脚本家の人とか

「いぇ〜〜い!脱稿しましたーー!」ってよくSNS載せてるんだど

 

作曲の場合は、なんていうんだ?

 

脱曲 じゃないし(^^;)

 

他の作曲家のみなさん、「終わった」とか 「終了」とか 「完成」 とかの言い方しているかなー。

お仕事的な言い方だと 「納品」 か。

 

いやーー、なんか脱稿!みたいな言葉欲しいなあ

 

それくらい、終わったー!!!って言いたい!

 

お疲れっした!