♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

他人と過去は変えられない

人間関係などで悩んだ時、

「相手が悪い!相手がこうなってくれたら…」って思いがち。

理解のない上司、思いやりのない恋人、非常識な隣人…

etc,etc…

あの人もこの人もひどい!

私をこんなに傷つけて!!

…でも、相手を変えることなんて出来やしません。

自分が変わるしかないんです。

これは、妥協するという意味ではなくね。

どうやって変わるか?

自分の人間としてのレベルを上げるわけ。

自分のレベルが上がれば、自然と解決していきます。

今まで嫌だと、感じていたことが、感じなくなったり

ストレスを与える相手とは、自然に疎遠になったり。

そのためには、とりあえず、

目の前にあることを、こつこつとやること。

そして、気持ちを穏やかに保つこと。

無理やりにでも、笑顔でいられる時間を

増やしましょう。

浅見帆帆子さんの著書に

詳しく方法が書かれています。

幻冬舎

「大丈夫!うまくいくから」

など。

(すみません、今、リンクはってませんが、またあとで)

過去に実行して、本当にそうだなあ。って思ったので

改めて載せました。

私は、そのほかに、余計な事を考えないように

スケジュールをつめつめにします(笑)

楽しい映画をみたり、本を読んだり、

脳が嫌なイメージを思い描こうとする時間を徹底的に減らすのだ!(笑)

あと、太らない程度に、美味しいものも食べて(^^)

「他人と過去は変えられない。」

でも、自分と未来は変えられる!

幸せな未来は、自分でつかまないとね♪