♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

抗利尿ホルモンの話

さて、、、、

トイレの話になります。突然ですが。

 

えーと、私は睡眠時間はここ3年ぐらいはだいたい5時間程度です。

無理に起きているのではなく、トイレに行きたくなって目覚めるという感じです。

 

起きてからは特に眠くはならないのでそのまま起きてしまっていて、

日中も特に昼寝も必要ありません。

 

なのでこれで良いのだと思っていたのですが、

どうもあまり宜しい現象ではないらしい。

 

年齢を重ねて、どうも 抗利尿ホルモンというものが出にくくなり、

寝ている間も、尿がたくさん溜まってしまうらしいのです。

 

(普通は、日中にたくさん尿が作られ、睡眠中は作るホルモンが作用して

減少するらしいのです。)

 

これを改善するには、とにかく、ちゃんとした、睡眠

運動という事を聞き、試してみたいと思っています。

 

というのも、一昨日ぐらいに、昼寝を3時間ほどして

合計の睡眠時間を8時間にしたところ

 

その次の朝は、起きた時にトイレに行きたい!という感覚がそれほど

なかったんです。

 

これはほんとに久しぶりなことで。

 

おやおやおや〜?

これは、ちょっと仮説と検証を試してみたいじゃあないか!

と思い、これから頑張って1日の合計睡眠時間を増やしてみようと思います。

あ、運動も頑張ります。

 

結果はまたしばらくしたら報告しますね!

 

www.yakan-hinnyo.com