♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

★平原まこと30周年コンサート

今日は昼間は事務作業

そして、夜は、平原まことさんのプロ生活30周年コンサートに

オペラシティに行きました。

もう、感動、感動でした。

------------------------------------------------

■今日行ったコンサート 平原まこと 30th Anniversary~HEART~

------------------------------------------------

於:東京オペラシティコンサートホール

平原まことさんは、スタジオプレイヤーとしては、日本屈指の

サックスプレイヤーです。

その音色を聞いたことがない人はいないと思う。

ここ5年間、NHKの朝ドラの中で流れるサックスの音は、

ほぼ間違いなく、平原さんの演奏だ。

そのほかにも、日本のトップアーティストのアルバムにも、数多く

平原さんの演奏は入っている。

私は、5年くらい前に、スタジオでレコーディングをお願いしたのだが、

そのあまりにうまさに、スタジオのスタッフ全員が、凍り付いて、

その場を動けなくなってしまった。衝撃だった。

それぐらい、すごい人なのだ。

そのレコーディング以来、ご縁をいただいて、

私の舞台「おっ、ぺれった」やポケットコンサートなどは、ほぼ欠かさず

見に来ていただいている。ありがたい。

娘さんの平原綾香ちゃんも何回か見に来てくださってたのだが、

「ジュピター」でデビュー、大ブレイクしてしまったので、

この春の公演は忙しくて、いらしていただけなかった。残念。

さて、そんな平原さんが今年でプロ生活30周年を迎えられる。

という事で記念コンサートをやられた。

場所は初台のオペラシティ。音楽家には、憧れの場所だ。

このごろ、いつも組んでらっしゃる宮川 彬さんが

音楽監督をされて、オーケストラも入った。

宮川さん、いいなあ~~~。ホントいつも、いい味を出してらっしゃる。

宮川泰さんの息子さんね。教育テレビの夕方の番組でいつもピアノ弾いてるお兄さんだよ)

演奏は相変わらず、もう、ホントに素晴らしい。

平原さんのソプラノサックスの音色は、日本人では、他に真似できる人はいないだろう。

クラシックぽいものあり、ジャズあり。童謡もあり。ほんとなんでもありだなあ~。

アンコールは、もちろん、綾香さんも出てらして、ジュピターを熱唱

「生ジュピター」初めて聞いた(^^)

その次に、今度は、長女の、平原愛花さんが出てらして、また歌を披露

(愛花さんは、この春まで、ボストンに留学されてました。デビュー近いんじゃないかな)

そして、最後に圧巻だったのは、平原さん、綾香さん、愛花さんの

3人でのサックスのアンサンブル。

綾香さんも、愛花さんも、中学の時からサックスをやっていて、

音楽高校の専門はサックスで入学されてたのです。(歌じゃないんだよ)

これは、もう、どこでも聴けない、超豪華なアンサンブルでした。

会場、みんな、ため息・・・

すごいファミリーだなあ。。。。。。

終演後、会場ロビーで、ものすごいたくさんの知り合いに合った。

業界人、みんな来てるのでは?という感じ。

平原さんの奥様から打ち上げに呼んでいただいて、

54階の東天紅でパーティ。

ワンピースのレコーディングでお世話になった、エイベックスの本地さんが

色々な方を紹介してくださった。

ジャズピアニストの松本峰明さんや、トランペットのトッププレイヤーの数原 晋さん

東映の今度の新作仮面ライダー担当プロデューサーの高寺さん

そして、宮川彬さんとも色々お話させていただいた。

本地さんは、間違いなくこの業界で「コネクター」といわれる人だろう。

ものすごい顔の広さ、そして柔和な物腰で、人と人を繋いでいく。

ご本人もすごく仕事のできる人だ。相変わらずすごいなあ・・・と感心

人の繋がりって本当にありがたい。

今日、色々な方とお会いできた、あの場所にいられたことを感謝し、

そして、なにより、音で震えるほどの感動を下さった

平原ファミリーの皆さんにも大感謝!

ここんとこ、ずっとビジネス勉強会中心の生活で、まるで起業家のような私でしたが

私は、音楽家です。作曲家です。

今日、自分でも、それを思い出しました。(笑)

(忘れてたんかい!)

ん~~~~~~~~~!頑張るぞ!

------------------------------------------------

■今日読んだ本 『海も天才である』

------------------------------------------------

『海も天才である』中村征夫 情報センター出版局

いや、この頃、自分がダイバーであることも

忘れかけていたので・・・

思い出そうと。(笑)

ダイバーの中では、知らない人はいない、水中写真

中村征夫さんのエッセイ。

ダイビングをやらない人が読んでも、すごく面白い。

これはオススメです。