♪竹田えり(えりりょん)の「極上機嫌でいこう!」

作曲家・声優・ファミリーコンサート等で活動している竹田えりのブログです。

■美味しい?うまい?

この頃テレビのグルメ番組などで、若い女性タレントなんかが、

「これ、うま~~い!」とか言って食べてるの、

私、すごく気になるんですけど・・・。

私自身はいつも「美味しい」と言うので、

女性が「うまい!」と普通に言うの、感覚的に抵抗があるんですが、

皆さんはどうですか?

いえ、私、「すっげぇ~」とか、「やべぇ~~!」とかけっこう使いますし、

日常、決してお上品な言葉遣いではないのですが、(^。^;)

「うまい!」というのは男性語のような感覚ってあるんですよね。

でも、「うまい」を使うことに抵抗がない女性も増えている…・。

国文学やってる友達に以前聞いたのだけど、昔は

「すごい」という言葉も男言葉であって、女性は使わなかったみたい。

「てよだわ論争」?とかいうのがあって、

「てよ」「だわ」という下品な言葉を女学生に使わせないようにしよう!という

運動が明治時代にあったりもしたんだって。

今の時代、「そうだわ」とか「よくってよ」なんて言葉、上流社会のお嬢様言葉にしか

聞えないもんね。それが、当時下品とされていたなんてびっくり!

「…じゃん」「ざけんじゃねぇーよ!」も、将来、上品なオンナ言葉として認知されるように

なったりしてねぇ~。

時代は流れるのね。

文化は変化する。

日本語が乱れてる…なんていうのは、それ自体、ナンセンスなのかもね。

(そういや、ビールの一杯目なんかは、私も「うまい!」って言ったりしてるな~(笑))

_(^^;)ゞイヤー